美しい山形・最上川フォーラムさんでご紹介いただきました!

こんにちは!

先日、「美しい山形・最上川フォーラム」さんでicho cafeのことをご紹介いただきました!
「地元発!地域の魅力を伝える場所~icho cafe~」と題して、
「美味しいやまがた情報」の中でご紹介いただいております!
http://www.mogamigawa.gr.jp/joahsair3-94/#_94

「美しい山形・最上川フォーラム」さんは、
山形県の母なる川であり、県民の生活と大いに関わっている最上川の環境保全や、
そこから生まれてくる地域文化の活性化や経済の活性化などについて、
様々な団体で連携しておこなっていくために設立された団体だそうです。

最上川、横浜出身の私も、流域面積全国9位とかってところで
小学校の勉強で習って名前は知っていましたが、
山形県内のみ流れているってことや、
月山ダムの噴水の高さが世界で四番目ってことや、
落差5m以上の滝の数が230もあって日本一ってことなど、
全然知りませんでした。

地図で見てみると、われらが南陽市にも、川西町との境あたりに流れているみたい。
今度いってみようかなぁ。
川って、いいですよねぇ。山の中を流れる急流みたいなのも、下流あたりの広々と流れているところも、すごく好きです。

それにしても、実物以上にきれいに写真撮っていただいてありがとうございます!(笑)