トイレの中を飾ってみました!

こんにちは!店長の大垣です。

いつもトイレをきれいに使ってくださり、ありがとうございますm(^_^)m
前々からトイレが少し殺風景だと感じていたので、いろいろと飾ってみました!

変えてみたのは大きく分けて三つ。アロマオイルの置き方とトイレットペーパーの置き方、写真を飾るようになったことです。

アロマオイルは、これまでは直接棚のところに置いていたのですが、こんな感じで植物のつたのようなものをはわせた木箱の中に入れてみました。

IMG_4084

トイレットペーパーは普段使うものはこれまでどおり、木枠を三段にして、その中にいれていますが、
それ以外のものは英字新聞で包んで、アロマオイルに使っているのと同じような木箱の中に入れてみました。

IMG_4085

最後の写真ですが、宮内の昔の写真を飾っています!
もともとオープンの時から、昔の良いものを受け継ぎつつ、自分たちなりに形を変えて表現していくようなまちづくりをしていこうという話をしていたので、宮内の昔の写真をどこかに飾りたいな、と思っていました。宮内は製糸業で栄えたまちでもあり、東北の伊勢といわれる熊野大社さまの参拝客で栄えたまちでもあります。そんな昔の様子を切り取った写真を置くことで、少しでも今の宮内につながっている歴史を伝えられれば、という思いで写真を置きました。

IMG_4083

もともとは、大正時代につくられた絵葉書に使われていた写真です。
宮内の新町商店街というところに、個人的に宮内にちなんだものを集め、展示している「ときのわすれもの」という場所があります。そこから絵葉書や写真をいろいろとお借りして、準備しました。
クリーニング屋さんの2階にその場所はありますので、ご興味ある方はクリーニング屋さんにお問合せいただければと思います!

icho cafeは観光スポットである熊野大社境内にあるということもあり、トイレだけの利用でもかまいませんので、ぜひ飾ったトイレを見ていってください(笑)特に宮内の昔の写真はぜひ!